かまがや市民創作ミュージカル稽古ブログ

2022/11/9
本を読んでそして歌って
台本が届き、今日は本読み。
まだ配役が決まっていないので、交替でいろんな役を読んでいきます。

音楽も届き始めました。
台本にあった言葉が音楽を得て、いよいよ動き始めます。

2022/11/02
Arrival!!
台本が届きました!
みんな、受け取ると同時に食い入りように見ています。

本読みの前に、今日はダンスのレッスン。
心なしか、ダンスの動きにもキレがあります。

2022/10/15
外郎売り
拙者親方と申すは、御立会の内に御存知の御方も御座りましょうが、御江戸を発って二十里上方...

発声練習や滑舌の練習には欠かせない「外郎売り」です。
これも、学校で演劇部の練習を聞いたことがある人、多いんじゃないでしょうか。

元々は歌舞伎から来てるんですね。
昔から脈々と受け継がれてきた日本人の心が、ここ鎌ケ谷でも踊っています。

暗記している強者もいますね。
(約8分あります)

7-1.jpg7-2.jpg7-3.jpg

2022/10/08
想像力は創造力
想像力を駆使したインプロ・シアターゲーム。
各自が想像力を発揮したら、とんでもないストーリーが創造されたりします。

役者はただセリフを読むだけじゃないんですね。
想像しては開放すること、それが創造。

6-1.jpg6-2.jpg6-3.jpg

2022/10/05
今日も歌って踊ります
踊る。
歌う。
それを繰り返して、ミュージカルは出来上がります。

今日も皆さん、歌って踊りました。
創作ダンスでは突飛もないアイデアが出たり。

歌でもみんな積極的。
どんどん前に出てきます。

私も見習わなきゃ...(館長談)

- Topics Board -