かまがや市民創作ミュージカル稽古ブログ
2026/02/02
支える仲間
こんにちは、運営担当です
いよいよ2月!稽古も後半に入りました。
季節がら体調不良により予定どうりに稽古が進まずキャストもスタッフも時間のプレッシャーを感じています。
今回は、キャストを支える仲間を紹介します。
まずは大道具ボランティア。毎日のように情報交換をし舞台セットを作り上げています。「色の塗り直し」「強度は大丈夫?」「照明とのバランスは?」などなど・・
一方、衣装担当ボランティアは役のイメージやプログラム撮影など、時間との戦い!それぞれ自宅に持ち帰ってまで作業をしています。まさにザ・ボランティア!
そして運営スタッフは皆さんと一丸となってキャストを支えております。
残り一ヶ月半、これからが作品の完成度に直結する時間となります。
みんなで十年の時を経て甦った「森女」の感動をより多くの皆さんに届けましょう!
ファイト!!



2026/01/15
稽古順調!
こんにちは。運営担当です。
ミュージカルキャストは新年7日より既に稽古がスタートしております。
今回は稽古の様子を紹介します。
ホール練習はキャストもとても楽しそう!
指導者は客席から役者が何をしようとしているのがわかるよう舞台にいるすべてのキャストの動きを一つ一つ確認していきます。伝わりにくい動きは指導者が動いて見せて導きます。
稽古の合間にはボランティアが製作途中の衣装を合わせます。実際の衣装を見るとキャストも臨場感が高まります。
稽古も4カ月が経過しキャストもお互いの人となりがわかると同時に自我もでてきます。
覚えるからリアルに演じるフェーズとなり指導者からも檄が飛びます。
初めて参加のキャストは良い作品への生みの苦しみを感じるかもしれません。
これからも森女チームみんなで乗り越えていきましょう!



2025/11/29
ボランティアいよいよ始動!!
こんにちは、運営担当です。
かまがや市民創作ミュージカルが誇るボランティア軍団が始動しました。
このミュージカルはキャストが演じる作品はもとよりボランティアの献身的な活動も突出しております。
今回も多くの方が手を挙げてくれました。本当にありがとうございます。
まずは台本より作品の衣装・小道具・大道具・舞台セットのイメージを膨らませ共有します。
そしてそれぞれの得意分野に着手します。早くも翌日より頻繁に情報交換が始まっております。



2025/11/08
インプロ発表
こんにちは、運営担当です。
今回はワークショップ最終日、インプロ発表の一コマです。
台本無しのその場で演技を創作する即興演劇です。
三匹の子豚や浦島太郎、金太郎、一寸法師などそれぞれのグループが即興劇を演じます。
最初は控えめでしたが進むにつれて大胆に自分を表現できるようになり、周りの反応を楽しめるようになっていました。先生から「時間を半分で!」の課題により単に早口になるだけでなく、伝えたいポイント・表現が絞られていきます。



2025/11/04
ダンス発表
こんにちは、運営担当です
オーディションから早くも2か月が経ちました。
かまがや市民創作ミュージカルの代表的なシーン「ここは鎌ヶ谷」のダンスはすぐにレッスンがスタート。立ち位置決め、年代別パートでのダンス、入場のタイミングなどなど、、曲に合わせて何度も何度も練習してきました。今回は思い思いの服装での発表会風景です。
集合写真もみんな楽しそうです。
このメンバーで素敵な作品を作り上げます。皆さん!期待してください。

